リバースモーゲージについて調べてみた

老後の生活費に?自宅を担保にお金を借りる?返済方法が一般的な借金とは違うリバースモーゲージについて調査してみました。

リバースモーゲージを知るためにおすすめの本

リバースモーゲージとは、住宅を担保にしてお金を借りるという、新しいタイプの年金制度であると言えます。
「逆担保融資」と呼ばれていることもあります。
リバースモーゲージの1つのデメリットとして、まだまだサービスを提供している銀行が少ないということがあげられます。
まだ新しい制度ですので、さまざまな問題点も抱えています。
例えば、不動産の価値が大きく落ちてしまって、途中で返済を求められてしまう可能性があるということです。
また、長生きしすぎてしまった場合には、融資を打ち切られてしまう可能性もあります。
長生きすることは良いことですが、それが逆に不安につながってしまうというのは、辛いかもしれません。

しかし、リバースモーゲージは利用の仕方によっては大きなメリットがあります。
この制度を十分に理解しているかどうかによって、老後の生活が大きく変わってしまう可能性もあります。
リバースモーゲージを勉強しようという人は、書店で本を買って読もうとするかもしれません。
しかし、まずはインターネットのサイトで基本的なことを学んでみることがおすすめです。
インターネットには最新の情報が出回っていることがメリットです。
リバースモーゲージは新しい制度なので、インターネットで最新の情報を確認することは重要です。

本を読んで勉強することのメリットは、知識を体系的に学ぶことができるという点にあります。
インターネットのサイトでは知識が網羅されているものの、何が重要なのか、どこがポイントなのかわからないという人も多いでしょう。
また、個人が運営しているサイトでは、アフィリエイトが目的であることも多く、信頼性に欠けると感じることもあります。
リバースモーゲージを本で学ぶなら、自分が読みやすい本、興味が持てそうな内容の本を選ぶのがよいでしょう。
最新の情報はインターネットで入手できるので、本を買って読むなら、自分が面白いとか、理解しやすいと感じられるということのほうが重要です。