リバースモーゲージについて調べてみた

老後の生活費に?自宅を担保にお金を借りる?返済方法が一般的な借金とは違うリバースモーゲージについて調査してみました。

2017-01-24から1日間の記事一覧

リバースモーゲージの利息について

リバースモーゲージと利息と言われてもあまりピンと来ない人がいるかもしれませんが、これは実はかなり重要なことで、しっかりと意識しておかないといけません。理解するためにはまず第一に、リバースモーゲージとは借金であるということを知る必要がありま…

リバースモーゲージの金利について

リバースモーゲージですが、金利がかかります。そもそもリバースモーゲージとは、自宅を担保にしてお金を借りることです。普通は毎月の生活費の補填のため月々一定の金額を借りますが、もしまとまったお金が必要になったときはその金額を借りることもできる…

銀行が扱うリバースモーゲージ

リバースモーゲージは一般的には銀行で取り扱われています。ただし、リバースモーゲージの取り扱い窓口としては役所など自治体が行っている場合もあり、銀行よりは自治体のほうが安心感もあるかもしれませんが、たとえ自治体が窓口、受付をしている場合であ…

リバースモーゲージの保険とは

リバースモーゲージは持ち家を担保にして融資を受け、自身が死亡した後にその持ち家を売却して返済を行うというのが基本的な仕組みですが、いろいろと考えておかなければならないことがあり、それを補うために保険をかけることも必要になってくるかもしれま…

リバースモーゲージのリスクについて

リバースモーゲージは持ち家を担保にして資金を借りることで、基本的には高齢者で勤労による収入のない人が、年金を補う意味で活用することのできる方法です。自分の持ち家を担保にして月々の生活資金を借り、亡くなった後にはその持ち家を売却して借金を返…