読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リバースモーゲージについて調べてみた

老後の生活費に?自宅を担保にお金を借りる?返済方法が一般的な借金とは違うリバースモーゲージについて調査してみました。

リフォームが必要な家の場合やリフォーム費用について

リフォームが必要な場合の費用をどうやって捻出するかということを考えた場合、一つの方策がリバースモーゲージの活用です。 リバースモーゲージというのは主に高齢の人を対象にした仕組みで、自分の持ち家を担保にしてお金を借り、自分の死後に返済をすると…

リバースモーゲージとリースバックについて

老後の生活資金を得るために、自宅は所有しているけれども年金などの現金収入が少ない人に対して考えられる方法はいくつかありますが、その中にリバースモーゲージとリースバックという方法とがあります。 このどちらにも当たらない方法として、単純に自宅を…

住宅ローンが残っている場合、リバースモーゲージは使えるの?

リバースモーゲージは、家を担保にして老後資金を受け取ることができるサービスです。まだ取り扱っている銀行はそれほど多くはありませんが、人によってはメリットの大きいサービスです。 リバースモーゲージは、住宅ローンが残っている人でも利用ができます…

リバースモーゲージと住宅金融支援機構

住宅融資保険を活用した高齢者を対象としたリバースモーゲージ型住宅ローンの取り扱いを、フラット35で知られている住宅金融支援機構が扱っています。厳密には、リバースローンとは少し違いますが公的な融資の色合いが強く、安心感があります。利用する場…

自治体が扱うリバースモーゲージについて

リバースモーゲージとは、自分の所有する不動産を担保にしてお金を借りることを指します。多くの場合、高齢者で、資産として不動産は持っているけれども現金収入が少ないという人が活用できる仕組みです。自治体が扱っている場合もありますが、その場合でも…

リバースモーゲージの利息について

リバースモーゲージと利息と言われてもあまりピンと来ない人がいるかもしれませんが、これは実はかなり重要なことで、しっかりと意識しておかないといけません。理解するためにはまず第一に、リバースモーゲージとは借金であるということを知る必要がありま…

リバースモーゲージの利息について

リバースモーゲージと利息と言われてもあまりピンと来ない人がいるかもしれませんが、これは実はかなり重要なことで、しっかりと意識しておかないといけません。理解するためにはまず第一に、リバースモーゲージとは借金であるということを知る必要がありま…

リバースモーゲージの金利について

リバースモーゲージですが、金利がかかります。そもそもリバースモーゲージとは、自宅を担保にしてお金を借りることです。普通は毎月の生活費の補填のため月々一定の金額を借りますが、もしまとまったお金が必要になったときはその金額を借りることもできる…

銀行が扱うリバースモーゲージ

リバースモーゲージは一般的には銀行で取り扱われています。ただし、リバースモーゲージの取り扱い窓口としては役所など自治体が行っている場合もあり、銀行よりは自治体のほうが安心感もあるかもしれませんが、たとえ自治体が窓口、受付をしている場合であ…

リバースモーゲージの保険とは

リバースモーゲージは持ち家を担保にして融資を受け、自身が死亡した後にその持ち家を売却して返済を行うというのが基本的な仕組みですが、いろいろと考えておかなければならないことがあり、それを補うために保険をかけることも必要になってくるかもしれま…

リバースモーゲージのリスクについて

リバースモーゲージは持ち家を担保にして資金を借りることで、基本的には高齢者で勤労による収入のない人が、年金を補う意味で活用することのできる方法です。自分の持ち家を担保にして月々の生活資金を借り、亡くなった後にはその持ち家を売却して借金を返…

リバースモーゲージでよくあるトラブル

リバースモーゲージはまだまだ日本では一般的でない仕組みであること、金銭の額が一千万円単位と高額になることが多いことから、安易に考えていると失敗したり、トラブルを起こしたりすることが考えられます。考えられるトラブルとしては、相続対象となる子…

リバースモーゲージの課題

リバースモーゲージの課題ですが、やはり普及率、認知度がまだまだ低いことが挙げられるでしょう。多くの日本人の感性にあっていないということがもしかすると最大の課題かもしれません。せっかく手にした自宅を最終的には手放さざるを得なくなるかもしれな…

リバースモーゲージの注意点

リバースモーゲージは決して打出の小槌ではありません。また、公的な年金のように自分が生きている限りいつまでもお金がもらえるものでもありません。うっかりすると、せっかくの不動産を手放さざるを得なくなったり、高齢になったときに十分なお金が無くな…

リバースモーゲージの利用者数は?

リバースモーゲージの利用者数ですが、日本ではまだまだ少ないもので、その伸びもわずかなものに留まっています。これにはいくつかの理由があるでしょうが、やはりリスクが大きいと思われることが影響しているでしょう。どれもリバースモーゲージの基本であ…

リバースモーゲージのデメリットについて

リバースモーゲージのデメリットにはいくつかあります。銀行などはメリット、例えば自宅にそのまま住み続けられることなどをかなり強く強調するでしょうが、デメリットについてもしっかりと考えておきましょう。 まず一番は、終身で借り続けることができるわ…

リバースモーゲージのメリットについて

若いころに家を購入した人の中には、老後を迎えた段階で保有する資産の大部分が不動産という人も少なくないでしょう。その結果、老後の生活を送るための資金に不安がある人も珍しくないかもしれません。もちろん、年金によって安定した収入があるのなら問題…

リバースモーゲージを知るためにおすすめの本

リバースモーゲージとは、住宅を担保にしてお金を借りるという、新しいタイプの年金制度であると言えます。「逆担保融資」と呼ばれていることもあります。リバースモーゲージの1つのデメリットとして、まだまだサービスを提供している銀行が少ないということ…

リバースモーゲージの条件について

リバースモーゲージの条件ですが、単に使えるかどうかというだけのことであればともかく、家族が円満に使えるかということまで含めるのであればいろいろな条件を考えておかないといけません。単にリバースモーゲージが使えるかどうかというだけのことであれ…

リバースモーゲージ とは

リバースモーゲージとは、持ち家を担保に銀行などの金融機関から借り入れをすることで、借りた人が亡くなると家は金融機関が所有することになります。モーゲージは担保、リバースとは逆という意味です。一般的なローンと逆なのは、ローンは定期的に返済する…